« 第二十四話:サンタさんと息子 | メイン | しばし »

第二十五話:新年に向けて

この年末年始にネット世界から切り離された1週間を某国でゆっくり過ごした(写真参照。どこだかわかります?)。

年末年始に私がつかまらなくて気をもんだ方が各方面にいらっしゃったことはメールでよくわかったし、大変申し訳なく思う。1週間たまったメールの処理を行っているが、丸1日やってもまだ終わらない。

ただ、いろいろと迷惑をかけるが、ずっと走り続けるのはやめようと思っている。たまに視界から消えることがあるがご容赦を。



さて、新年があけた。

今年は私にとって大事な年になると思う。これまで広げてきたものを少し紡ぐ時期にきている。今後の自分の大きな絵は描けてきているのだが、これまで数年間、その絵の部分部分をちょっとずつ描きながら広げてきた。これからもそれは続けるが、ペースと量を落とし、それらをつなぐフェーズに入っていく。今年はその元年というところだろう。



読者のみなさんにとって今年はどんな年なんだろう?




コメント (10)

おかえりなさい。
“夏”はいかがでしたか。
「ペンギン横断中」の道路標識なんて、
おもしろいものがあるのですね。

ぼくの2004年を漢字一文字であらわすと、「転」でした。
人生の後半戦に入ったし、病気もしたし、本も出版したし、
これまでになくたくさんの出会いがあったし...。
あらゆる面で「転機」の年でした。

で、2005年。
今年は「動」の一年になりそうな予感がしています。

中川さんの「紡ぐ」一年、
この「ひとりごと」でたのしみにしています。

ありた:

明けましておめでとうございます。

しっかりと太陽の光を浴びて充電していらっしゃったようですね。
私達の研究会は1年間の休止期間のようになってしまいましたが、年末の勉強会ではかえってそれがいい充電期間になったようです。一人一人が充実してきたから、また面白いことが始められるように思います。

今年は充実した年になるよう、時間の「余白」を大事にしながら仕事をしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

「走り続けるのはやめようと思っている」という意外な文章を拝見しました。「ペースと量を落とし、それらをつなぐフェーズ」というあたりに真意があるのでしょうね。
さとうは、足元をしっかり固める年にしたいと考えています。
中川先生の今回の文章が、すっきり腑に落ちました。

あけましておめでとうございます。
しっかりと某国で充電されてきたご様子,また,今年もよろしくお願いいたします。
さて,自分のこの一年はと言うと・・・,見通しを持ちながらも,「全速マクリ」で突っ走ろうと思います。できれば,近くも巻き込めたら,もっといいです。 数値目標にするとつらくなりますが,論文レポート数は今年以上にする。やってきた依頼は断らない。(書いていて・・涙)

中川妹@広島:

本年もよろしくお願いいたします。「走り続けるのはやめよう」については、途中にぱっと気分転換を入れながら、という意味にとらえました。私も、この一年、仕事に燃えながらも家族と自分の時間も意識して大事にしていきたいと欲張っています。

mipo:

タスマニアと見ました。今年もよろしくお願いいたします。

いしくら:

本年のよろしくお願いいたします。確かに殺人的なスケジュールをこなしていかれるお姿から、お体は大丈夫なのだろうかと思うこともしばしばでした。中川先生のまわりで動いていたいろんなものがつながって大きなうねりになっていく様子を見させていただいて、それも勉強させていただきたいと思いました。

福ちゃん:

今年もよろしくお願いします。お正月は雪も少なく除雪が少ない日々でした。体重が気になります。さて私にとって昨年はヒューマンネットワークを広げる・土台を固める年だったように思います。今年は深める年にしたいです。今年もよろしくお願いします。

みっきー@とやま:

今年もよろしくお願いします。
今年も一生懸命がんばりながらも、少しいろいろな寄り道をしたり、休憩も入れながら進んで行きたいなと思います。その寄り道も絶対いつか何かの役に立つはずですよね。

saeki@くまもと:

今年もよろしくお願いします。
昨年は、たくさんの方達との出会いと多くの新たな経験をさせてもらった年でした。今まで使っていなかった筋肉をたくさん使った年でした。
今年もまだまだ私にとってはゆっくりするほどの経験値もありません。とにかく動くのみ!でたくさんの実のある実践をしながら、がんばっていきたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2005年01月03日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第二十四話:サンタさんと息子」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34