ネットデイフォーラム2007 in よこはま(10/7、8)
「ネットデイフォーラム2007 in よこはま」が
10月7日(日)、8日(祝)に横浜の地(パシフィコ横浜)で行われる。
基調講演やセミナー、ワークショップ、模擬授業に加えて、40もの全国の第一線の実践者による事例発表が用意されている。
また、初日(7日)の夜には交流会もある。展示会場を活用して、参加者同士の親交を温めたり、全国の事例発表者との交流や協賛企業展示/事例展示の関係者と共に本音で議論し合う場として大いに盛がるだろう。
人数に限りがあるので早めに参加申し込みを!
申し込み、および、くわしいプログラムはこちらから!
無料招待券を発行するので、私に直接メールがほしい。
hitorin@hitorin.com
以下、開催主旨を載せておく。
国のe-Japan戦略は、日本を世界一のブロードバンド先進国へと押上げました。 ところが全国の小中学校における「校内LAN」整備率は50%(2005年度末)に留まります。
私たちは、学校が地域の力を積極的に取り入れる「ネットデイ」方式で校内LANの整備を進めてきました。 例えば、横浜市では全国最下位から2006年度末で70%弱のところまで達成しました。 その活動の中で地域が参画することの魅力を実感してきました。今後はこれらの校内LAN環境やネットデイでの経験を活かして魅力的な情報活用教育や校務の効率化を推進することが課題です。そして、「地域の力」をどのように活かすかが ポイントと考えます。
「ネットデイフォーラム2007 in よこはま」では、「校内LANを活用した学校づくり・授業づくり」を目指して、 国の方針等を確認し、全国から活用実践例を集め、成果の共有を目指します。
ネットデイフォーラム2007 in よこはま 実行委員長 中川一史