今度の日曜日に、授業での電子黒板活用等に関する番組が放映される。さまざまな授業場面が紹介されていて、今後の学校での活用にとても参考になる構成になっているように思う。D-projectで活躍中の石田さん@松山の授業は特にダイナミックで見ごたえがある。私のコメントも若干登場する。また、番組中のナレーションにも放映されなかったコメント内容が使われているということでうれしい限りだ。
以下、番組制作担当ディレクターの本間かほりさんからの案内文だ。ぜひ、他の方にも紹介してほしい。
--------
「デジタルメディア時代の授業術」放送のご案内
9月下旬に撮影にご協力いただいた特集番組が今週末に放送になります。電子黒板をはじめとする新しい機材や教材をどう教育に生かしていくのか、全国の先生方の実践を通して考える番組です。ぜひご覧ください。
○番組名
「デジタルメディア時代の授業術」
○放送予定
2009年10月18日(日)16:00~16:44(44分) NHK教育テレビ
○番組概要
今、全国の学校現場には、電子黒板や実物投影機などのICT機器が急速に普及始めています。今回の番組では、子どもたちのより豊かな学びや学力の向上につながるICT機器の効果的な活用について、全国各地の先進的な授業実践を通して考えます。
○出 演
仙台市立桂小学校 松山市立荏原小学校 広島市立翠町小学校
光ヶ丘女子高等学校(愛知県)
放送大学教授 中川一史さん 武蔵大学准教授 中橋 雄さん
○制作担当
NHK 制作局 第1制作センター(青少年・教育番組)
チーフ・プロデューサー 市谷 壮 ディレクター 本間 かほり