« 日本教育メディア学会研究会(5/29) | メイン | しばし »

第2回若手教員ゼミ

今週は毎日毎日会議だらけで、今日は撃沈。仕事にならず。またまたブログも日があいてしまった。こういう週に限って「まだ更新されませんね」といろいろな方にも指摘を受ける(泣)。
さて、そんな中、第2回目の若手教員ゼミが開催。今回から、3名ずつじっくりと授業等の提案をする。金子さんは、国語物語教材「きつねのおきゃくさま」(教育出版)の提案。音読指導について。黒岩さんは、特別支援学級の日光宿泊学習への取り組みについて。鳥越さんは、国語物語教材「三つのお願い」(光村図書)の実践を通しての音読単元とICT活用について。
講師陣から、暖かくも厳しい指摘が続く。特に国語科の提案では、「読み方」と「読み取り」の関係、論理化とイメージ化のバランスについて話題の中心に。
近頃は、大きな動きがよく話題になるが、こうやって地道に教師の授業力向上に貢献していくことこそが大事だとあらためて思った。
ゼミ後、講師陣で今後の運営についての検討会(打ち上げ)。フレッシュオイスターが絶品だった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年06月12日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本教育メディア学会研究会(5/29)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34